東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

安納芋の焼き芋

焼く前と焼いた後。オーブンレンジの焼き芋モードで45分でできあがり。1つ小さすぎて爆発したけど小型の芋はこれで十分。 そして大変美味しい。

焼き芋、味の違い

栽培した紅はるか、安納芋、シルクスイートを比較。概ね収穫して1ヶ月後の焼き芋の感想。 全てしっとり系。 紅はるか 三つの中ではしっとり度は真ん中。だけど油断すると手がベタベタになるレベル。良い意味で気持ち悪くなるぐらい甘い。甘さは1番。 安納芋 …

シルクスイート、紅はるか、安納芋の特徴

今年は紅はるか、安納芋、シルクスイートを栽培。 総括するとこんな感じ。 紅はるか ゴールデンウイーク後半に稲城のくろがね屋で芋つる購入。9月3週目に収穫。栽培期間は120日ちょっと。いつもは畝の側面に挿すのだが今年は上に挿した。結果的に形が丸いの…

焼き芋の作り方

このやり方が一番簡単で美味しい。 1.さつまいもを洗う。水分を拭き取る 2.オーブンレンジにクッキングシートを敷く 3.アルミホイルなどに包まずにそのまま並べる 4.200度でデカイ芋なら90分、中位なら60分、小さい芋なら45分。余熱も必要なし。 出来上がる…

星型のキュウリ

妻が仕掛けて星型のキュウリができた。 型の中でパンパンになってしまい、取るのが大変だった。この型500円近くするので再びキュウリ棚に仕掛けておいた。

ナス、形悪し

ナスの形が悪くなってきたので早めに収穫。形が悪くても味は同じ。更新剪定するかこのまま放置か思案中。

きゅうり摘芯

きゅうりは上まで来たので摘芯。 毎年同じところに買ってきたシャキットの苗を植えているがうどん粉病にもならず枯れるまで元気だ。土との相性がたまたま良いのだろう。

シルクスイート植え直し

初めてネットで苗を買った。めぐり菜という岩手県のお店。シルクスイートの値段がホームセンターと変わらなかったので。 結果、葉っぱも大きくて大変良い苗だった。 20本全て活着。素晴らしい。 つる割れ病にならないことを祈るばかり。

シルクスイートつる割れ病

くろがねやで買ったシルクスイートの苗2本が明らかにつる割れ病。くろがねやのシルクスイートは葉っぱも小さかったしダメだなあ。 病気の苗は撤収して捨てた。 調べてみるとシルクスイートは病気に弱い。 植える前に薬剤処理するつもりもないし、来年どうす…

またきゅうりとナス

前回追肥したのが6月1週目だからそろそろ追肥したいんだけど明日も雨でダメだなあ。

きゅうりとナス収穫

長男がハサミの練習がてら収穫。 ナスは食べないけどきゅうりは食べる

キュウリ収穫ナス収穫

初期なので形良い。 黒曜は千両2号より形良い。 来年からこの品種オンリーにするかな。

ゴーヤ誘引

1箇所に6粒まいたゴーヤはうまい具合に1箇所につき2〜3本発芽。間引いて誘引開始。先週末の作業は雨だったので誘引とピーマン2個の収穫、虫にやられてしまったオクラ1箇所まき直しのみで終了。

きゅうりシャキット収穫

取り敢えず2本収穫。 初期だから綺麗なのが取れる。

ナスの収穫

ナス黒曜収穫開始。説明書どおり千両2号より樹勢があって初期の収穫は多そうである。毎年真夏は千両2号は形の良いのができないので、早生系の黒曜は良いかも。秋は台風喰らうので秋茄子前に撤収でも良い。その黒曜だが味も良く形も良い。 千両2号よりは細長…

トマトのメガネ茎

残念ながら、小あまちゃんは発芽したものの干からびて全滅。その跡地にピーマン定植。苗は近くの花屋で132円で購入。徒長してるけどしょうがない。それでもホームセンターで売れ残りを買うよりも地元の花屋の方がコンディションは良い。 さらに残念ながらア…

オクラの種まき

丸オクラの種を撒いた。昨年の種なので1箇所に6粒撒き。五角形のオクラより丸オクラの方が美味しいので最近はこれにしている。一昨年まではダイソーから発売されてたのに昨年無くなってしまったのでアタリヤの種を買った余り。使い切るのは来年。

ジャガイモ、枝豆、アスパラ、ニラ、こあまちゃんの様子

ジャガイモは花が咲いたので花摘んだ。 今までは放置してたけどサカタのホームページに摘んだほうが良いと書いてあったのでそれほど沢山植えたわけではないので芋を大きくするために摘んだ。 枝豆は細いけど様子見で放置だなあ。 アスパラもこの状態で秋まで…

紅はるか、安納芋、シルクスイートの様子

紅はるかは20本全部活着。死にそうだったやつも復活してた。 安納芋も20本全部活着。こちらは植えた翌日から天気悪くなったので危なげなかったし、そも そも切り苗が葉っぱも大きくて立派だったので当然の結果か。 シルクスイートは20本のうち5本枯れました。…

玉ねぎ最終収穫

息子と息子のお友達に手伝ってもらって玉ねぎの最終収穫。大きさは大中小混じりだけど今年は大変よく出来た。 病気にもかかって無いな。董立ちしたやつはすでに収穫したけどこんなに沢山まともな大きさのが出来たのは初めて。追肥は3月と4月上旬に化成肥料を…

トマト誘引

柵にトマト誘引。強引だけど台風で倒れた支柱を修復する手間を考えるとこれで良し。アイコは実が成り出した。

きゅうりシャキット誘引

きゅうり誘引。ウリハムシは出現してきたが毎年葉っぱがボロボロになるほど出てくるわけでは無いので完全無農薬で枯れるまで引っ張ることが出来ている。それよりも毎年ジャガイモとナスのテントウムシダマシの被害の方が甚大。同じナス科でもトマトとピーマ…

ゴーヤ無事に発芽

一昨年吉祥寺で配られていたゴーヤの種は無事に発芽した。一箇所に6粒撒いてそれぞれ2〜3本発芽したので一昨年の種だけど発芽率は大変よろしい。去年は種に少し傷をつけて植えた。3回撒き直してようやく発芽。よく教本に書いてあるやり方だが、これは嘘っぱ…

ピーマン追肥

京波の1番果が成っていたので化成肥料をマルチを少し剥いで追肥。これまでも1番果が大きくなってもその後の収穫に影響なかったのでもう少し大きくなるまでそのままにしておこう。ナスと同じく改めて支柱を立てるのは面倒なので3本支柱は立ててある。 1番奥に…

ナスの一番果と追肥

いつの間にか2本ある黒曜の1番果が大きくなっていたので慌てて収穫。地面に着いてしまって支柱の傷もついてしまった。確かに千両2号よりも成長は早いかも。早生系のナスらしい。 ついでにマルチを少し剥いで化成肥料を追肥と誘引。仮支柱など面倒なことはし…

2021ジャガイモ

2月上旬にスーパーバリューで男爵の種芋を買っておいたのだが、結局植えたのは4月下旬。それでもちゃんと芽が出て成長中。芽は2本に掻いて1回目の土寄せ。ジャガイモは楽。畝立てしなくて良いし、肥料も花咲くタイミングで化成肥料一回。 もう一回土寄せして…

2021さつまいもシルクスイート

今年は紅はるかを少し減らして噂のシルクスイートを20本植えてみることにした。いつものように稲城のくろがねやで苗を購入。10本で500円以上もする。高い。今年はシルクスイートの美味しさを確かめたいので20本を購入。普通はオマケが少し着いてるのだがピッ…

2021さつまいも安納芋

昨年安納芋を植えて杉並でも普通に出来たので、今年も植えた。20本を稲城のくろがねやで購入。定植は5月2週目の日曜日、ちょうど次の日から雨予報。全て活着成功。焼き芋にした時の味としては紅はるかがスイートポテト、安納芋は高級栗菓子といったところ。…

2021さつまいも紅はるか

毎年同じところに紅はるか20本を定植。切り苗は稲城のくろがねやで購入。ゴールデンウィークに植えてしばらく雨が無かったので瀕死の重傷に陥っていたやつも立ち上がってほんとに干からびたのは2本。6月中旬に茂ってきた苗を切って干からびて亡くなったとこ…

2021ピーマン

今年のピーマンは接木の京波を仙川の植松緑化種苗で2本購入。1本214円。京波はやや大きめで気に入っている。毎年失敗なくて12月の1週目まで収穫できるので、冬場は使わない場所に植えた。何故かピーマンは虫にもやられずよく出来る。ナスとジャガイモはテン…