東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2021-06-05から1日間の記事一覧

玉ねぎ最終収穫

息子と息子のお友達に手伝ってもらって玉ねぎの最終収穫。大きさは大中小混じりだけど今年は大変よく出来た。 病気にもかかって無いな。董立ちしたやつはすでに収穫したけどこんなに沢山まともな大きさのが出来たのは初めて。追肥は3月と4月上旬に化成肥料を…

トマト誘引

柵にトマト誘引。強引だけど台風で倒れた支柱を修復する手間を考えるとこれで良し。アイコは実が成り出した。

きゅうりシャキット誘引

きゅうり誘引。ウリハムシは出現してきたが毎年葉っぱがボロボロになるほど出てくるわけでは無いので完全無農薬で枯れるまで引っ張ることが出来ている。それよりも毎年ジャガイモとナスのテントウムシダマシの被害の方が甚大。同じナス科でもトマトとピーマ…

ゴーヤ無事に発芽

一昨年吉祥寺で配られていたゴーヤの種は無事に発芽した。一箇所に6粒撒いてそれぞれ2〜3本発芽したので一昨年の種だけど発芽率は大変よろしい。去年は種に少し傷をつけて植えた。3回撒き直してようやく発芽。よく教本に書いてあるやり方だが、これは嘘っぱ…

ピーマン追肥

京波の1番果が成っていたので化成肥料をマルチを少し剥いで追肥。これまでも1番果が大きくなってもその後の収穫に影響なかったのでもう少し大きくなるまでそのままにしておこう。ナスと同じく改めて支柱を立てるのは面倒なので3本支柱は立ててある。 1番奥に…

ナスの一番果と追肥

いつの間にか2本ある黒曜の1番果が大きくなっていたので慌てて収穫。地面に着いてしまって支柱の傷もついてしまった。確かに千両2号よりも成長は早いかも。早生系のナスらしい。 ついでにマルチを少し剥いで化成肥料を追肥と誘引。仮支柱など面倒なことはし…