東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2020夏野菜備忘録きゅうり

きゅうりは四葉系のシャキットを稲城のくろがねやで一本、若葉台のユニディで一本購入。昨年は六月近くになると近くの花屋で三本で210円に値下げされかが、今年はコロナで家庭菜園人気なのか最後まで安くならなかった。きゅうりもいつもゴールデンウィークに…

2020夏野菜備忘録ゴーヤ

ゴーヤは昨年春に吉祥寺で貰った種をゴールデンウィークに6粒蒔いたが、全く発芽せず、再び6粒蒔いてようやく二本発芽。種が古いのはしょうがない。まかないと勿体無い。発芽と成長は気温の影響大だろう。8月に入ってからようやく収穫開始。10月中頃までとれ…

2020夏野菜備忘録エダマメ

エダマメはゴールデンウィークに植えた。時期としてはベストだったと思う。主として湯あがり娘。苗だとおそらく元が取れないので種を直接畑にまく。苗作りが一般的だと思うが返って水の管理が難しくリーマンに苗の管理は辛い。なので種は直接畑にまくことに…

2020夏野菜備忘録トマト、ミニトマト

今年はゴールデンウィークにアイコ三本、強力米寿一本植えた。アイコは摘心した1番上の6段目まで収穫できた。強力米寿はホーム桃太郎より家庭菜園向きということで植えてみた。いずれも実生苗。アイコは高井戸のスーパーバリューで140円、強力米寿は実家近く…

2020夏野菜備忘録ナス

ゴールデンウィークに代田橋の京王ストアの横の花屋で千両2号の接木苗を三本買って植えた。ホームセンターより花屋で買ったほうが店主の手入れもしっかりしてるし安い。例年のごとく夏はテントウムシダマシに散々やられたので更新剪定するとそのまま枯れそう…

ナス2019

ゴールデンウイークに大国魂神社神社で実生苗2本(1本250円だったかな)、高井戸のスーパーバリューで接木1本214円、西永福のビッグフラワーで接木長ナス1本100円計4本育てることにした。いきなり虫に食われまくっているので、防虫剤をスプレーした。テント…

ジャガイモ、男爵とメークイン

長ネギをゴールデンウイークに最終収穫してその後またジャガイモを植えた。深く埋めすぎてようやく芽が出てきたところ。今年は種イモは早めに買っておいたものの、スキー三昧をしてしまったため、最初に埋めたのは4月上旬。種イモの芽も真っ黒になってしまい…

ホームタマネギと普通のタマネギ

昨年は秋口にホームタマネギ、11月にホームタマネギと普通のタマネギの苗を植えた。秋口のホームタマネギはユニディで購入。昨年は下駄箱に放置して腐って溶けてしまったので、年末収穫の狙いもあって購入後すぐ植えた。しかし12月末では球が肥大せず、結局…

ダイソーのそら豆

ナスとオクラの後作にダイソーで買ったそら豆の種を挿した。一袋に4粒入っていて200円分買ったので16粒。見事に全部発芽。昨年の11月に挿して先週撤収。良く採れた。多分5000円分ぐらいは収穫出来たと思う。肥料は花の咲いた時に化成肥料を一度だけ。発芽か…

シェア畑の感想

先日、下高井戸にできるシェア畑の見学に行ってきた。一番小さい区画で1mの畝が二本立てられる。月々8千円弱から。夏野菜ならナス1本、きゅうり1本、トマト1本、枝豆少々か小玉スイカ1本を空中栽培できるスペースかな。冬なら大根4本といったところか。病気…

小玉スイカ

紅こだま、二つ出来て一つ収穫。収穫した後に調べると、ヒゲが枯れたら収穫時期って書いてある情報多し。少し早かったがよく出来ていた。今回は見るたびに雌花が発見できず、人工受粉は特にしなかった。うまく蜂に助けられた。大変美味しい。もう一つはヒゲ…

枝豆

結局3つ入ったやつはあまり出来なかったけど、美味い。来年は大量に作ろう。

枝豆とオクラ

ようやく枝豆とオクラも成りだした。オクラはダイソーの丸オクラ。去年のダイソーの普通のオクラより美味しい。

プリンスメロンよく出来た

うどん粉病だったがちゃんと6つできた。

プリンスメロン収穫

プリンスメロン一個目収穫。大きさはソフトボールぐらい。うどん粉病なので、これ以上大きくならなかったな。4株全てうどん粉病で、すぐ隣の小玉スイカには移ってないのが不思議。同じウリ科でも違うやつには移らないらしいから、来年はスイカとメロン交互に…

大玉トマト収穫

大玉トマトも1段目収穫開始。1段目はヘタも割れずにきれいな実が収穫出来る。うちの畑はナス科の野菜は毎年上手く出来ます。アブラナ科はダメです。

とうもろこし収穫

暗闇祭りで買ってもらったトウモロコシを収穫した。受粉が中途半端なやつができてしまったのはしょうがない。味は美味しい。大きくなるとどうしても風で倒れてしまうので、来年は丁寧に最初から支柱を立てておくかな。

ジャガイモ(きたあかり、メークイーン)

先週末も姪っ子に手伝ってもらってきたあかりとメークイーンを収穫した。今年は豊作だった。芽は二本残すのが大きさ、数ともに手頃だな。ジャガイモを栽培した後の土はサラサラで良い土になってる気がする。

じゃがいも収穫

男爵を収穫。今年も芋掘りは姪っ子に手伝ってもらいました。あとキタアカリ、メークインが残っているので来週以降に収穫

収穫開始

ナスとピーマン収穫開始。採れ始めは艶々のやつが取れる。今年は去年より早めに更新剪定しよう。去年は3本仕立てにしたけど、元気の良い脇芽は残すので、ナスもピーマンも支柱は4本立てた。

小玉スイカの台芽

小玉スイカの台木から明らかに違う植物の芽発生。夕顔か。すぐにちょん切った。去年はメロンかと思ってカボチャを育ててしまった。

丸オクラ

去年のダイソーのノーマルオクラはよく育ったが、放置するとすぐに硬くなるし、イボ果も多く、食味もイマイチ。今年は丸オクラにした。同じくダイソーだけど。事前の水に浸す時間が短かったのか発芽率が悪く、まともなのは5株。まあ、これで頑張るかな。空い…

さつまいも 紅はるか

サツマイモは昨年に引き続きベニハルカ。ねっとり系で大変美味しい。暗闇祭りで買ってもらった苗は遅霜くらって枯れてしまったので、若葉台のユニディで買い直し。太く長く大変良い苗だった。暗闇祭りで買ってもらった苗はピンピンしてたので、芽がでるまで…

大和プリンス

親蔓は本葉6枚ぐらいで教科書通りに摘芯。が、6月20日現在、激しくうどん粉病。若葉台のユニディで4株も買ってしまった。一株100円。順調に伸び過ぎて混み合ってしまったか。今年は全滅かも。

ダイソーの防草シート

草むしりが大変なので今年は防草シート貼りまくり。おかげで靴は汚れないし、草むしりも楽なのだが、スイカとメロンは蔓がつかまる草が皆無なので実るかな。

2018ジャガイモ

3月に埋めたジャガイモ。上から男爵、メークイーン、キタアカリ。2月に嫁のパパが種芋を買ってくれたものの、3月半ばまで放置してしまったが、良い感じに芽が出て、多いものは四つにカットして無駄なく埋めることができた。メークイーンと男爵は日当たりイマ…

2018ナス

ナスは3本は高井戸のスーパーバリューで購入。接木で213円。大国魂神社のくらやみ祭りの植木市で嫁のパパから買っていただいた2本の計5本。ゴールデンウイークは気温が低くて、虫にも葉をやられるなど昨年同様瀕死の状態に陥るも、先週になって復活してきた…

2018ヤーコン

高井戸のスーパーバリューで98円で2つ購入。去年は収穫が早すぎたので花が咲き終わって12月以降に枯れだしたところで収穫しよう。ちなみにヤーコンの苗98円は近隣最安。ビバホームなど300円近い。

ダイソーのごく甘コーン

ダイソーのごく甘コーンはゴールデンウィークに種蒔きして、70パーセント発芽。本日、鳥避けのネットの天井に届く株が出てきたので、鳥避けネットを外したが、すぐさま風にやられて倒れた。明日朝に立ち上がってなかったら、土寄せするかな。ダイソーのタネ…

2018年トマト

トマトはホーム桃太郎3株、フルティカ3株、米寿1株を植えた。ホーム桃太郎2つとフルティカは練馬のスーパーバリューで一つ213円、それ以外の桃太郎と米寿は大泉学園のコメリで改装セールで一つ100円で購入。窓のひさしが雨除けになることに昨年気付いて、今…