東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2022〜2023そら豆

種はダイソー。種はマルチありの畝に直播き。ただいま収穫中。肥料は一回もやらなかったのに豊作。不思議だ。相変わらずそら豆は美味しい。アブラムシは先端にたくさんつくけど、4月中旬に摘心するので毎年被害はほとんど無い。去年と同じところに植えてるけ…

2022ピーマン

ゴールデンウィーク明けに仙川の植松緑化種苗で買った京波3株。今年は12月下旬まで取れた。ピーマンは強いな。流石に年越しは無理だった。

2022ほうれん草

3年前の次郎丸ほうれん草、ダイソーの種だけどちゃんと発芽して大根とブロッコリーの間に植えたけど良く育った。ラーメンの具にして一回で完食。

2022大根

大根もよく出来た。種はダイソーの強健総太りとプレミアムシリーズの耐病総太り。10月上旬に両方とも黒マルチありの畝に直播き。マルチなしの畝に直播き。大根はアブラナ科だけど何故か青虫にやられない。白菜はすぐ食われるんだけどなあ。大根は一応ネット…

2022白菜とブロッコリー

いつものとおりダイソーの1番安い種を種まき。今年は良く出来たけれど、冬はスキー優先なので何株か捨ててしまった。

2022シカクマメ失敗

ダイソーで買ったプレミアムシリーズのシカクマメうずりんだが、8月下旬より成り始めたのは良いものの、料理のレシピどおり10センチから15センチに成長するまで放っておいた。昨日収穫して天ぷらにしたが、筋と中の鞘が硬すぎて食えたもんじゃない。調べると…

2022ジャガイモ

2月に男爵の種芋を買ってゴールデンウィークに植え付け。冬の週末はスキーに行ってしまうので、植え付けはスキーシーズンが終わってから。このぐらいに植えても、種芋代は回収できる以上に収穫できる。収穫は梅雨明けかな。先々週は追肥と土寄せ。成長著しく…

2022ゴーヤ

4年前の種だが一穴に3つ撒いて無事に一本ずつ、計2本発芽。一晩水に漬けたり、突起を削って撒くなど、色々やり方あるみたいでこれまで試したけど、何もしないでそのまま撒くのが1番発芽する。2本あれば十分なので暫く放っておくことにする。

2022シカクマメ

美味しいと評判なので、今年はシカクマメをやってみることにした。若葉台のダイソーでプレミアムシリーズのシカクマメの種を購入。ちょうど良い量が入っていた。畑に直播き、無事に発芽。これからどうなるか楽しみだ。

2022きゅうり

いつものシャキットの苗が手に入らず、くろがねやオリジナルの四葉系キュウリ。今のところ元気。四葉系は八百屋に並ばないのでついつい作りたくなってしまう。キュウリも失敗しないので、今年は隅っこに植えた。

2022ナス

ナスは昨年に引き続き黒曜。大宮神社の植木市で接木苗を4本購入。一本200円なのでリーズナブルだ。今のところ順調だが、いずれテントウムシダマシにやられる&台風が来るとアウト。 今年はいつまで楽しめるかな。マルチを張っているので、土が乾くことは無く…

2022オクラ

オクラはゴールデンウィークの種まきでは気温が低すぎて芽が出ないので5月最終週に種蒔き。一晩水に漬けておいた。2週間たってようやく発芽。新しい種なので発芽率も良い。次の年もそんなに変わらないけど。品種は丸オクラ。オクラは頻繁に収穫する必要あり…

2022トマト

トマトはアイコとT90というやつにしてみた。 昨年は日当たりが良くないところでも十分アイコはできたので今年も条件は厳しいところに植え付け。今のところ順調。ちなみに一昨年はキュウリ、ナスの隣に植えて成長が止まったり、メガネが多発したので、去年か…

2022さつまいも追加

苗が売り切れてしまいそうだったので1週間前の日曜に購入、翌土曜日に植え付け。1週間土にぶっ刺しといたけど、問題なく植え付けることができた。そして立ち上げ成功。 あと、枯れて欠けたところは他の伸びが良いやつを7月頭に切り出して追加しよう。

2022さつまいも植え付け

畝のやりくりの都合上、切り苗は20本ずつ3回に分けて稲城押立のくろがねやで購入。今年は全部べにはるかにした。安納芋を植えたかったが、大きめのしっかりした苗が無かった。 2回目に購入した時は苗の名前はべにはるかであったが、値段はべにあずまの値段だ…

安納芋の焼き芋

焼く前と焼いた後。オーブンレンジの焼き芋モードで45分でできあがり。1つ小さすぎて爆発したけど小型の芋はこれで十分。 そして大変美味しい。

焼き芋、味の違い

栽培した紅はるか、安納芋、シルクスイートを比較。概ね収穫して1ヶ月後の焼き芋の感想。 全てしっとり系。 紅はるか 三つの中ではしっとり度は真ん中。だけど油断すると手がベタベタになるレベル。良い意味で気持ち悪くなるぐらい甘い。甘さは1番。 安納芋 …

シルクスイート、紅はるか、安納芋の特徴

今年は紅はるか、安納芋、シルクスイートを栽培。 総括するとこんな感じ。 紅はるか ゴールデンウイーク後半に稲城のくろがね屋で芋つる購入。9月3週目に収穫。栽培期間は120日ちょっと。いつもは畝の側面に挿すのだが今年は上に挿した。結果的に形が丸いの…

焼き芋の作り方

このやり方が一番簡単で美味しい。 1.さつまいもを洗う。水分を拭き取る 2.オーブンレンジにクッキングシートを敷く 3.アルミホイルなどに包まずにそのまま並べる 4.200度でデカイ芋なら90分、中位なら60分、小さい芋なら45分。余熱も必要なし。 出来上がる…

星型のキュウリ

妻が仕掛けて星型のキュウリができた。 型の中でパンパンになってしまい、取るのが大変だった。この型500円近くするので再びキュウリ棚に仕掛けておいた。

ナス、形悪し

ナスの形が悪くなってきたので早めに収穫。形が悪くても味は同じ。更新剪定するかこのまま放置か思案中。

きゅうり摘芯

きゅうりは上まで来たので摘芯。 毎年同じところに買ってきたシャキットの苗を植えているがうどん粉病にもならず枯れるまで元気だ。土との相性がたまたま良いのだろう。

シルクスイート植え直し

初めてネットで苗を買った。めぐり菜という岩手県のお店。シルクスイートの値段がホームセンターと変わらなかったので。 結果、葉っぱも大きくて大変良い苗だった。 20本全て活着。素晴らしい。 つる割れ病にならないことを祈るばかり。

シルクスイートつる割れ病

くろがねやで買ったシルクスイートの苗2本が明らかにつる割れ病。くろがねやのシルクスイートは葉っぱも小さかったしダメだなあ。 病気の苗は撤収して捨てた。 調べてみるとシルクスイートは病気に弱い。 植える前に薬剤処理するつもりもないし、来年どうす…

またきゅうりとナス

前回追肥したのが6月1週目だからそろそろ追肥したいんだけど明日も雨でダメだなあ。

きゅうりとナス収穫

長男がハサミの練習がてら収穫。 ナスは食べないけどきゅうりは食べる

キュウリ収穫ナス収穫

初期なので形良い。 黒曜は千両2号より形良い。 来年からこの品種オンリーにするかな。

ゴーヤ誘引

1箇所に6粒まいたゴーヤはうまい具合に1箇所につき2〜3本発芽。間引いて誘引開始。先週末の作業は雨だったので誘引とピーマン2個の収穫、虫にやられてしまったオクラ1箇所まき直しのみで終了。

きゅうりシャキット収穫

取り敢えず2本収穫。 初期だから綺麗なのが取れる。

ナスの収穫

ナス黒曜収穫開始。説明書どおり千両2号より樹勢があって初期の収穫は多そうである。毎年真夏は千両2号は形の良いのができないので、早生系の黒曜は良いかも。秋は台風喰らうので秋茄子前に撤収でも良い。その黒曜だが味も良く形も良い。 千両2号よりは細長…