東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ナス2019

ゴールデンウイークに大国魂神社神社で実生苗2本(1本250円だったかな)、高井戸のスーパーバリューで接木1本214円、西永福のビッグフラワーで接木長ナス1本100円計4本育てることにした。いきなり虫に食われまくっているので、防虫剤をスプレーした。テント…

ジャガイモ、男爵とメークイン

長ネギをゴールデンウイークに最終収穫してその後またジャガイモを植えた。深く埋めすぎてようやく芽が出てきたところ。今年は種イモは早めに買っておいたものの、スキー三昧をしてしまったため、最初に埋めたのは4月上旬。種イモの芽も真っ黒になってしまい…

ホームタマネギと普通のタマネギ

昨年は秋口にホームタマネギ、11月にホームタマネギと普通のタマネギの苗を植えた。秋口のホームタマネギはユニディで購入。昨年は下駄箱に放置して腐って溶けてしまったので、年末収穫の狙いもあって購入後すぐ植えた。しかし12月末では球が肥大せず、結局…

ダイソーのそら豆

ナスとオクラの後作にダイソーで買ったそら豆の種を挿した。一袋に4粒入っていて200円分買ったので16粒。見事に全部発芽。昨年の11月に挿して先週撤収。良く採れた。多分5000円分ぐらいは収穫出来たと思う。肥料は花の咲いた時に化成肥料を一度だけ。発芽か…