東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シェア畑の感想

先日、下高井戸にできるシェア畑の見学に行ってきた。一番小さい区画で1mの畝が二本立てられる。月々8千円弱から。夏野菜ならナス1本、きゅうり1本、トマト1本、枝豆少々か小玉スイカ1本を空中栽培できるスペースかな。冬なら大根4本といったところか。病気…

小玉スイカ

紅こだま、二つ出来て一つ収穫。収穫した後に調べると、ヒゲが枯れたら収穫時期って書いてある情報多し。少し早かったがよく出来ていた。今回は見るたびに雌花が発見できず、人工受粉は特にしなかった。うまく蜂に助けられた。大変美味しい。もう一つはヒゲ…

枝豆

結局3つ入ったやつはあまり出来なかったけど、美味い。来年は大量に作ろう。

枝豆とオクラ

ようやく枝豆とオクラも成りだした。オクラはダイソーの丸オクラ。去年のダイソーの普通のオクラより美味しい。

プリンスメロンよく出来た

うどん粉病だったがちゃんと6つできた。

プリンスメロン収穫

プリンスメロン一個目収穫。大きさはソフトボールぐらい。うどん粉病なので、これ以上大きくならなかったな。4株全てうどん粉病で、すぐ隣の小玉スイカには移ってないのが不思議。同じウリ科でも違うやつには移らないらしいから、来年はスイカとメロン交互に…

大玉トマト収穫

大玉トマトも1段目収穫開始。1段目はヘタも割れずにきれいな実が収穫出来る。うちの畑はナス科の野菜は毎年上手く出来ます。アブラナ科はダメです。

とうもろこし収穫

暗闇祭りで買ってもらったトウモロコシを収穫した。受粉が中途半端なやつができてしまったのはしょうがない。味は美味しい。大きくなるとどうしても風で倒れてしまうので、来年は丁寧に最初から支柱を立てておくかな。

ジャガイモ(きたあかり、メークイーン)

先週末も姪っ子に手伝ってもらってきたあかりとメークイーンを収穫した。今年は豊作だった。芽は二本残すのが大きさ、数ともに手頃だな。ジャガイモを栽培した後の土はサラサラで良い土になってる気がする。

じゃがいも収穫

男爵を収穫。今年も芋掘りは姪っ子に手伝ってもらいました。あとキタアカリ、メークインが残っているので来週以降に収穫

収穫開始

ナスとピーマン収穫開始。採れ始めは艶々のやつが取れる。今年は去年より早めに更新剪定しよう。去年は3本仕立てにしたけど、元気の良い脇芽は残すので、ナスもピーマンも支柱は4本立てた。

小玉スイカの台芽

小玉スイカの台木から明らかに違う植物の芽発生。夕顔か。すぐにちょん切った。去年はメロンかと思ってカボチャを育ててしまった。

丸オクラ

去年のダイソーのノーマルオクラはよく育ったが、放置するとすぐに硬くなるし、イボ果も多く、食味もイマイチ。今年は丸オクラにした。同じくダイソーだけど。事前の水に浸す時間が短かったのか発芽率が悪く、まともなのは5株。まあ、これで頑張るかな。空い…

さつまいも 紅はるか

サツマイモは昨年に引き続きベニハルカ。ねっとり系で大変美味しい。暗闇祭りで買ってもらった苗は遅霜くらって枯れてしまったので、若葉台のユニディで買い直し。太く長く大変良い苗だった。暗闇祭りで買ってもらった苗はピンピンしてたので、芽がでるまで…

大和プリンス

親蔓は本葉6枚ぐらいで教科書通りに摘芯。が、6月20日現在、激しくうどん粉病。若葉台のユニディで4株も買ってしまった。一株100円。順調に伸び過ぎて混み合ってしまったか。今年は全滅かも。

ダイソーの防草シート

草むしりが大変なので今年は防草シート貼りまくり。おかげで靴は汚れないし、草むしりも楽なのだが、スイカとメロンは蔓がつかまる草が皆無なので実るかな。

2018ジャガイモ

3月に埋めたジャガイモ。上から男爵、メークイーン、キタアカリ。2月に嫁のパパが種芋を買ってくれたものの、3月半ばまで放置してしまったが、良い感じに芽が出て、多いものは四つにカットして無駄なく埋めることができた。メークイーンと男爵は日当たりイマ…

2018ナス

ナスは3本は高井戸のスーパーバリューで購入。接木で213円。大国魂神社のくらやみ祭りの植木市で嫁のパパから買っていただいた2本の計5本。ゴールデンウイークは気温が低くて、虫にも葉をやられるなど昨年同様瀕死の状態に陥るも、先週になって復活してきた…

2018ヤーコン

高井戸のスーパーバリューで98円で2つ購入。去年は収穫が早すぎたので花が咲き終わって12月以降に枯れだしたところで収穫しよう。ちなみにヤーコンの苗98円は近隣最安。ビバホームなど300円近い。

ダイソーのごく甘コーン

ダイソーのごく甘コーンはゴールデンウィークに種蒔きして、70パーセント発芽。本日、鳥避けのネットの天井に届く株が出てきたので、鳥避けネットを外したが、すぐさま風にやられて倒れた。明日朝に立ち上がってなかったら、土寄せするかな。ダイソーのタネ…

2018年トマト

トマトはホーム桃太郎3株、フルティカ3株、米寿1株を植えた。ホーム桃太郎2つとフルティカは練馬のスーパーバリューで一つ213円、それ以外の桃太郎と米寿は大泉学園のコメリで改装セールで一つ100円で購入。窓のひさしが雨除けになることに昨年気付いて、今…

2018年トウモロコシ

5月4日に大国魂神社の暗やみ祭りの植木市で嫁のパパに買ってもらったトウモロコシ。3株なので手動で受粉予定。ポットには二本ずつ生えてたけど、どちらも勢い衰えず、細いまま伸びるので一本間引いた。あと、A棟の裏にダイソーのごく甘コーンなるものを植え…

2017年度に失敗したやつ

長ネギ多分、土掛けすぎ。発芽に失敗。青じそ土掛けすぎ。発芽に失敗。玉ねぎホーム玉ねぎを若葉台のユニディで3割引で購入。下駄箱に一週間放置したら腐った。人参ダイソーの黒田五寸ニンジン。発芽したが、撒くのが遅すぎた。寒くなってしまい成長せず。間…

大根

初めて使ったがよく出来た。虫にやられないようにネットをかけておくことが重要。ネットをかけなかったブロッコリーとかぶは今年はほぼ全滅だ。同じ畝に植えても虫にやられる株とやられない株があって不思議だ。種からこんな立派になるなんてやはり土は偉大…

ヤーコン

春から育てたヤーコン2株は1つが花が咲いて収穫。もう1つは花が咲く前に収穫。花が咲いてから収穫が正しいらしく、花が咲く前に収穫した方は収量がイマイチだった。薄く切って天ぷらが美味しいです。来年も植えよう。