東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンスメロン その3

先週水曜日に雨が降ってしまい、残りのプリンスメロンは3つを残してパカんと割れてしまった。金曜日に畑にメロン臭が漂っていた。大きいものはハンドボールぐらい。誠に残念な結末。写真は無事だった玉。メロン臭がするので熟していると思います。残りはゴ…

プリンスメロン その2

先週収穫したプリンスメロン2個目を冷やして食べた。先週よりも追熟して甘い、美味い。ソフトボール大ぐらいだが切ると結構楽しめる。来年はたくさん作ろう。株はうどんこ気味だが、今生っている5つは育ってほしい。苗は200円だから苗代は回収したな。

中玉トマト

フルティカ4段目を房どりしたけど根元まできっちり赤くなってから採ったほうが美味しいな。

ジージョベーカリー

新高円寺にあるジージョベーカリー。千歳烏山の一本堂と同じく、土日8時から営業してます。バタールを買って、BLTサンドにしました。お店のおばちゃんにサンドイッチにするのでなるべく薄く切ってくれと頼んだのですが、焼きたてなのであまり薄く切れない、…

オクラ、キュウリ、ナス

キュウリはタネから育てた四川の第二陣。オザキフラワーパークで買った苗よりも、実が長くてイボが多く、そして美味い。オクラは目論み通り3本仕立てにしているので、タイミングが合えばまとめて採れる。一箇所に4粒ずつタネを蒔いたが、大体3つしか発芽し…

中玉トマト

フルティカ、3段目、房どり出来ました。大変美味しい。今日は雨だから4段目は割れちゃうかな。毎日トマトを食してますが、八百屋で買わなくて良いというのは大変助かります。

プリンスメロン

色とりどり採れました。ナス、中玉トマト、ピーマンは支えていない4本目の側枝が生りすぎて枝ごと垂れ下がってきたので枝ごとカットして全部小型で収穫、バジルはダイソーのタネから育てて間引いた葉を収穫、オクラもダイソーのタネから初収穫、プリンスメロ…

トマト

ヘタの部分が少し割れてしまったが、大玉トマトの桃太郎は2日連続で収穫できた。北千住の杉本青果店のホームページを見ると、 ヘタの周辺にひび割れがあるものは、収穫末期に採れたもの。見た目が悪く値段が安いことがありますが、美味しいので積極的に選び…

本日も収穫

ナスは良く採れる。

本日の収穫

トマトは大玉、中玉、ナス、四川キュウリと彩り良く採れました。キュウリはほとんど枯れてるけどもう一本採れそうだな。ナスはだんだん尻太になってきました。そろそろ木が疲れてきたか。

ジャガイモ②

昨日も姪っ子が芋掘りを手伝ってくれました。デカイのが結構採れました。味は別にしてデカイのを掘るのが芋掘りの醍醐味です。釣りと同じです。この後は長ネギを植えます。

ナスとキュウリ

キュウリの先鋒は最後に出来の良いのが出来た。ナスはまだ形の良いものが収穫できる。ピーマンは手入れしないで適当に伸ばしてたので採れなくなってしまった。昨日漸くナスと同じように3本仕立てにした。放任だと生りすぎて1個が大きくなるのに時間がかかり…

トマト

中玉元気です。トマトは大玉、中玉、ミニ全て虫にやられず元気です。中玉1個割れて食べてみたけど、水分抜けてマズイ。上手く出来た玉は大変美味しいです。大玉も1個収穫出来たので苗代は回収できた。

今年のマルチはゴザ

今年のマルチは妻のお父さんからいただいたゴザです。ゴザを編んだ白い木綿糸丁寧に取り除いて敷いてますがワラみたいで結構サマになります。

浅漬けの素とたたきキュウリ

ダイショーのなすのわさび漬けの素が何処にも売ってないのでカルディーのあさ漬け塩にチューブのワサビを入れて代用してます。ほぼ同じ味なので満足してます。 たたきキュウリの素はナスのわさび漬けの素が売ってなかったので買ってみました。マルトモより美…

芽キャベツ

ゴールデンウイークに苗を植えて頑張ってもらっているが、さすがに無理か。夏を越せれば良いのが収穫出来そうなんだけどなあ。ここは青虫の被害が凄いです。去年小松菜も駄目でした。スプレー、灰、石灰、どれも駄目でした。テデトールも限界があります。今…

ポテトフライ

この前収穫したジャガイモの小型10個はポテトフライにした。クックパッドの人気レシピによると片栗粉、小麦粉の中に塩も入れて下味を付けるのだが、これだとイモが塩辛くて衣に味が無くなってしまいパンチが効いていないので次回は味付けは揚げた後にしよう…

ナスのピザ

キュウリも形の良いものが採れた。採れたナスとピーマンと中玉トマトをピザの具にしました。強力粉は西友の一番安いやつが強い味方です。ミックスチーズはカルディが美味しい気がします。