東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

小かぶは全滅

小かぶは黒い蛾の幼虫にやられて全滅しました。間引き菜も食せなかった。ダイソーで同じ物を買ってきて植え直し。もう寒いから無理かな。やっぱり被せてトンネルにしないとダメか。

焼きいも食べ比べ

豪徳寺の焼きいも専門店「ふじ」と自家製の紅はるかを食べ比べた。「ふじ」で安納芋と紅はるかを購入。上が紅はるか、下が安納芋。ともに小さいサイズで一本250円也。我が家の紅はるか。オーブンの焼きいもモードでアルミなどに包まずにそのまま焼く。結果、…

焼きいもホイル

雨で畑は出来ないので10月の頭に収穫したベニハルカを食べてみることにした。気になっていた石焼きいも黒ホイルが高井戸のスーパーバリューに売っていたので早速買ってきた。調理法はオーブンレンジの焼きいもモード。デフォルトで登録されてあって便利だ。…

秋インゲン

小玉スイカの後に植えたモロッコインゲンは特に耕したり、肥料をやったりせずに形の良いものが収穫できた。タネは3粒ずつ撒いて全部発芽したが淘汰されて自然と2本仕立てになったのが良かったのかもしれない。キュウリの後に植えたやつは間引くに忍びなくそ…

オイシックスのバナナ

嫁とマタニティフェアに行ってきた。試供品としていろいろ貰ってきた。出展していた野菜の宅配業者のバナナを食べ比べてみた。上からオイシックス、コロンビア産4本でなんと328円。その下はタナカのオーガニックバナナ。値段は不明だが多分高い。子供用のバ…

ピーマン

ゴールデンウイークに2株植えたピーマンはこれまでコンスタントに取れ続けてまだいける。スーパーバリューで1株税込213円だから苗代は十分回収。虫も付かないから無農薬。あと1回追肥して終わりかな。

秋ナス、インゲン

秋ナス、少しキズついてるし、ボケない大きさで収穫。味に影響は無い。葉っぱも黄色くなってきたので、もう追肥せずにそのままにします。インゲンは沢山取れるけど形悪い。美味しいけど。

秋ナスとオクラ

まだいける。ナスもオクラも再来週ぐらいまでか。ナスは更新剪定したほうが良い。背丈が小さくなるので台風に耐えられる。

さつまいも掘り

ゴールデンウイークに植えたベニハルカは週末全部収穫した。でかくするために我慢したかったが、この品種は1ヶ月保存して美味しくなること、11月の収穫だと保存期間の気温が低すぎて痛んでしまう、などとネットに書いてあったので全部収穫した。それに大きく…

クロワッサンの値段

税抜き渋谷アンデルセン210円渋谷サンジェルマン190円渋谷ドゥマゴ190円渋谷ジャンフランソワ200円永福町ルパ150円永福町ルフレ175円梅ヶ丘パン ド ラサ130円荻窪 吟遊詩人180円梅ヶ丘パンドラサは朝7時からやっている。日曜もやっている。焼きたてのクロワ…

秋ナス

ナスは6本植えて全部更新剪定したけど、2本枯れて4本はまだ生きている。うち2本は元気で綺麗な秋ナスが採れ始めた。残りの2本はミナミキイロアザミウマにやられてダメっぽい。新芽も黄色くて実ってもキズだらけだ。夏に枯れた2本は成らせ過ぎたのとミナ…

パン・ド・ラサ

梅ヶ丘のパン屋、朝7時からやってます。日曜日もやってます。バゲット、バタール、カンパーニュなどのハード系のパンは杉並、世田谷地域では多分最安です。惣菜系も沢山あって朝7時でもほとんど焼けてます。

芽キャベツはギブアップ

春に植えた芽キャベツは青虫の猛攻に耐えて夏を越しましたが再び青虫が攻勢に出たため、2株ともギブアップしました。これからダイコン、ブロッコリーなど植える予定だけどアブラナ科はダメかな。夏を越させて株を大きくして気温の低下とともに大量収穫を目論…

オクラ

オクラは3本仕立てにしたので、コンスタントにこれくらい取れます。ほとんど管理不要で楽です。初期に比べて味も良い気がする。ダイソーのタネなので充分もとは取ったな。

スイカ②

2個目3個目も甘くて美味しい。リクシルビバホームの100円苗でも結構出来るものだ。スイカの苗はよく茎が折れてしまっているけど、脇芽が出てたので大丈夫だった。買って正解だったな。

スイカ①

立体栽培にせずに這わせて育てた小玉スイカを収穫して食した。天気が悪くて甘くないかと思ったが十分甘くて美味しい。ハンドボールぐらいの大きさ。結局6本植えて5個収穫出来そうである。一本は早いうちに枯れてしまった。苗一本から一個しか取れなさそうで…

トマト最後

トマトは最後です。ミニトマトも5段目まで行かずに枯れてきてしまった。キュウリは相変わらず曲がってしまう。

杉並産プリンスメロン

大玉トマトはヘタが割れても割れた部分を切り取れば問題なく美味しいので、割れてしまったプリンスメロンも、もしやと思ってゴミ袋の中から取り出して切ってみたら見事に熟れて美味しく食すことが出来た。まだ冷蔵庫に2つある。割れても問題なく食べられる…

プリンスメロン その3

先週水曜日に雨が降ってしまい、残りのプリンスメロンは3つを残してパカんと割れてしまった。金曜日に畑にメロン臭が漂っていた。大きいものはハンドボールぐらい。誠に残念な結末。写真は無事だった玉。メロン臭がするので熟していると思います。残りはゴ…

プリンスメロン その2

先週収穫したプリンスメロン2個目を冷やして食べた。先週よりも追熟して甘い、美味い。ソフトボール大ぐらいだが切ると結構楽しめる。来年はたくさん作ろう。株はうどんこ気味だが、今生っている5つは育ってほしい。苗は200円だから苗代は回収したな。

中玉トマト

フルティカ4段目を房どりしたけど根元まできっちり赤くなってから採ったほうが美味しいな。

ジージョベーカリー

新高円寺にあるジージョベーカリー。千歳烏山の一本堂と同じく、土日8時から営業してます。バタールを買って、BLTサンドにしました。お店のおばちゃんにサンドイッチにするのでなるべく薄く切ってくれと頼んだのですが、焼きたてなのであまり薄く切れない、…

オクラ、キュウリ、ナス

キュウリはタネから育てた四川の第二陣。オザキフラワーパークで買った苗よりも、実が長くてイボが多く、そして美味い。オクラは目論み通り3本仕立てにしているので、タイミングが合えばまとめて採れる。一箇所に4粒ずつタネを蒔いたが、大体3つしか発芽し…

中玉トマト

フルティカ、3段目、房どり出来ました。大変美味しい。今日は雨だから4段目は割れちゃうかな。毎日トマトを食してますが、八百屋で買わなくて良いというのは大変助かります。

プリンスメロン

色とりどり採れました。ナス、中玉トマト、ピーマンは支えていない4本目の側枝が生りすぎて枝ごと垂れ下がってきたので枝ごとカットして全部小型で収穫、バジルはダイソーのタネから育てて間引いた葉を収穫、オクラもダイソーのタネから初収穫、プリンスメロ…

トマト

ヘタの部分が少し割れてしまったが、大玉トマトの桃太郎は2日連続で収穫できた。北千住の杉本青果店のホームページを見ると、 ヘタの周辺にひび割れがあるものは、収穫末期に採れたもの。見た目が悪く値段が安いことがありますが、美味しいので積極的に選び…

本日も収穫

ナスは良く採れる。

本日の収穫

トマトは大玉、中玉、ナス、四川キュウリと彩り良く採れました。キュウリはほとんど枯れてるけどもう一本採れそうだな。ナスはだんだん尻太になってきました。そろそろ木が疲れてきたか。

ジャガイモ②

昨日も姪っ子が芋掘りを手伝ってくれました。デカイのが結構採れました。味は別にしてデカイのを掘るのが芋掘りの醍醐味です。釣りと同じです。この後は長ネギを植えます。

ナスとキュウリ

キュウリの先鋒は最後に出来の良いのが出来た。ナスはまだ形の良いものが収穫できる。ピーマンは手入れしないで適当に伸ばしてたので採れなくなってしまった。昨日漸くナスと同じように3本仕立てにした。放任だと生りすぎて1個が大きくなるのに時間がかかり…