東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安納芋の焼き芋

焼く前と焼いた後。オーブンレンジの焼き芋モードで45分でできあがり。1つ小さすぎて爆発したけど小型の芋はこれで十分。 そして大変美味しい。

焼き芋、味の違い

栽培した紅はるか、安納芋、シルクスイートを比較。概ね収穫して1ヶ月後の焼き芋の感想。 全てしっとり系。 紅はるか 三つの中ではしっとり度は真ん中。だけど油断すると手がベタベタになるレベル。良い意味で気持ち悪くなるぐらい甘い。甘さは1番。 安納芋 …

シルクスイート、紅はるか、安納芋の特徴

今年は紅はるか、安納芋、シルクスイートを栽培。 総括するとこんな感じ。 紅はるか ゴールデンウイーク後半に稲城のくろがね屋で芋つる購入。9月3週目に収穫。栽培期間は120日ちょっと。いつもは畝の側面に挿すのだが今年は上に挿した。結果的に形が丸いの…

焼き芋の作り方

このやり方が一番簡単で美味しい。 1.さつまいもを洗う。水分を拭き取る 2.オーブンレンジにクッキングシートを敷く 3.アルミホイルなどに包まずにそのまま並べる 4.200度でデカイ芋なら90分、中位なら60分、小さい芋なら45分。余熱も必要なし。 出来上がる…