東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

シルクスイート、紅はるか、安納芋の特徴

f:id:inamuragasaki0612:20211120100410j:image
f:id:inamuragasaki0612:20211120100447j:image
f:id:inamuragasaki0612:20211120100348j:image
f:id:inamuragasaki0612:20211120100431j:image

今年は紅はるか、安納芋、シルクスイートを栽培。

総括するとこんな感じ。

紅はるか

ゴールデンウイーク後半に稲城のくろがね屋で芋つる購入。9月3週目に収穫。栽培期間は120日ちょっと。いつもは畝の側面に挿すのだが今年は上に挿した。結果的に形が丸いのが増えてしまった。やっぱり去年までの植え方に戻そう。それでも安納芋、シルクスイートに比べると総じて形が良い。そして病気に強い。

安納芋

ゴールデンウイーク後の5月中旬に同じく稲城のくろがね屋で芋つる購入。挿した翌日から雨続きだったので何もせずに全て活着したが6月に入って1本つる割れ病で処分。これも9月3週目に収穫。植え方は紅はるかと同じ。株間が広かった箇所は馬鹿でかい芋ができてしまった。

来年は株間を詰めて植えよう。紅はるかより病気に弱い気がするが我慢できるレベル。焼き芋が十分楽しめるレベルの収量は確保出来ます。安納芋は色がピンク色なので他の芋と区別がつくのも良い。

シルクスイート

去年ぐらいから紅はるかを凌いで巷で大流行りなので栽培してみた。6月下旬に芋つるをネットで購入。10月最終週に収穫。ちょうど120日ぐらい。芋自体は紅はるかにとても似ているが形は紅はるかの方が優れている。収量は紅はるかと変わらないかな。ただし病気に弱い。苗が高いのでつる割れ病になるとショックだ。