東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きいもホイル

雨で畑は出来ないので10月の頭に収穫したベニハルカを食べてみることにした。気になっていた石焼きいも黒ホイルが高井戸のスーパーバリューに売っていたので早速買ってきた。調理法はオーブンレンジの焼きいもモード。デフォルトで登録されてあって便利だ。…

秋インゲン

小玉スイカの後に植えたモロッコインゲンは特に耕したり、肥料をやったりせずに形の良いものが収穫できた。タネは3粒ずつ撒いて全部発芽したが淘汰されて自然と2本仕立てになったのが良かったのかもしれない。キュウリの後に植えたやつは間引くに忍びなくそ…

オイシックスのバナナ

嫁とマタニティフェアに行ってきた。試供品としていろいろ貰ってきた。出展していた野菜の宅配業者のバナナを食べ比べてみた。上からオイシックス、コロンビア産4本でなんと328円。その下はタナカのオーガニックバナナ。値段は不明だが多分高い。子供用のバ…

ピーマン

ゴールデンウイークに2株植えたピーマンはこれまでコンスタントに取れ続けてまだいける。スーパーバリューで1株税込213円だから苗代は十分回収。虫も付かないから無農薬。あと1回追肥して終わりかな。

秋ナス、インゲン

秋ナス、少しキズついてるし、ボケない大きさで収穫。味に影響は無い。葉っぱも黄色くなってきたので、もう追肥せずにそのままにします。インゲンは沢山取れるけど形悪い。美味しいけど。

秋ナスとオクラ

まだいける。ナスもオクラも再来週ぐらいまでか。ナスは更新剪定したほうが良い。背丈が小さくなるので台風に耐えられる。

さつまいも掘り

ゴールデンウイークに植えたベニハルカは週末全部収穫した。でかくするために我慢したかったが、この品種は1ヶ月保存して美味しくなること、11月の収穫だと保存期間の気温が低すぎて痛んでしまう、などとネットに書いてあったので全部収穫した。それに大きく…