東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2021-06-01から1日間の記事一覧

2021さつまいもシルクスイート

今年は紅はるかを少し減らして噂のシルクスイートを20本植えてみることにした。いつものように稲城のくろがねやで苗を購入。10本で500円以上もする。高い。今年はシルクスイートの美味しさを確かめたいので20本を購入。普通はオマケが少し着いてるのだがピッ…

2021さつまいも安納芋

昨年安納芋を植えて杉並でも普通に出来たので、今年も植えた。20本を稲城のくろがねやで購入。定植は5月2週目の日曜日、ちょうど次の日から雨予報。全て活着成功。焼き芋にした時の味としては紅はるかがスイートポテト、安納芋は高級栗菓子といったところ。…

2021さつまいも紅はるか

毎年同じところに紅はるか20本を定植。切り苗は稲城のくろがねやで購入。ゴールデンウィークに植えてしばらく雨が無かったので瀕死の重傷に陥っていたやつも立ち上がってほんとに干からびたのは2本。6月中旬に茂ってきた苗を切って干からびて亡くなったとこ…

2021ピーマン

今年のピーマンは接木の京波を仙川の植松緑化種苗で2本購入。1本214円。京波はやや大きめで気に入っている。毎年失敗なくて12月の1週目まで収穫できるので、冬場は使わない場所に植えた。何故かピーマンは虫にもやられずよく出来る。ナスとジャガイモはテン…

2021大玉トマト

今年の大玉トマトはホーム桃太郎2つ。昨年は強力米寿という昔からある路地栽培に強く、玉の大きい品種を植えた。味も昔ながらの酸っぱい系らしい。が、はっきり言って不味かった。なので、今年はホーム桃太郎に戻った。よく出来ても3段目、一株で6個ぐらい…