東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星型のキュウリ

妻が仕掛けて星型のキュウリができた。 型の中でパンパンになってしまい、取るのが大変だった。この型500円近くするので再びキュウリ棚に仕掛けておいた。

ナス、形悪し

ナスの形が悪くなってきたので早めに収穫。形が悪くても味は同じ。更新剪定するかこのまま放置か思案中。

きゅうり摘芯

きゅうりは上まで来たので摘芯。 毎年同じところに買ってきたシャキットの苗を植えているがうどん粉病にもならず枯れるまで元気だ。土との相性がたまたま良いのだろう。

シルクスイート植え直し

初めてネットで苗を買った。めぐり菜という岩手県のお店。シルクスイートの値段がホームセンターと変わらなかったので。 結果、葉っぱも大きくて大変良い苗だった。 20本全て活着。素晴らしい。 つる割れ病にならないことを祈るばかり。

シルクスイートつる割れ病

くろがねやで買ったシルクスイートの苗2本が明らかにつる割れ病。くろがねやのシルクスイートは葉っぱも小さかったしダメだなあ。 病気の苗は撤収して捨てた。 調べてみるとシルクスイートは病気に弱い。 植える前に薬剤処理するつもりもないし、来年どうす…

またきゅうりとナス

前回追肥したのが6月1週目だからそろそろ追肥したいんだけど明日も雨でダメだなあ。

きゅうりとナス収穫

長男がハサミの練習がてら収穫。 ナスは食べないけどきゅうりは食べる