東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2020〜2021ロメインレタス

10月に去年買った種を撒いた。ほとんど問題なく発芽。間引き菜も美味しくいただいて、11月下旬に混み合った株を冬場は日陰になってしまうところへ移植。3月に入り日が当たる時間が長くなると成長開始。小ハクサイぐらいの感じで10株弱収穫出来た。移植後は肥料は何もやらなかった。シーザードレッシングの消費増。炒め物も楽しんだ。そもそもリーフレタスより遥かに美味しい。まだ種も残っているので今年の11月にまた植えるとしよう。害虫被害は無し。うちの菜園はアブラナ科は青虫にすぐやられるがレタスには害虫はつかない。なので無農薬で十分いける。