東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2021-04-30から1日間の記事一覧

2020大根

さつまいもの跡地に10月後半に種蒔き。品種はダイソーの強健総太り。畝のやりくりの関係でいつも時期的にギリギリ。でもちゃんとできるので良い。株間は40センチにしたが太るのが遅めだったので来年は30センチにして少し混み合わせるつもり。間引き菜も炒め…

2020ブロッコリー

枝豆、オクラ跡地に種まき。ダイソーのブロッコリーの種。9月下旬。苗として育ったら間引き株をさつまいも跡地へ移植。ブロッコリーは順調に育って2月、3月に収穫。わき芽もある程度収穫できた。防虫シートを掛けた所は大き目のが収穫出来たが、防虫シートが…

2020白菜

キュウリの跡地に白菜を植える。種はダイソーの60日白菜。白菜は撒き遅れると絶対に結球しないので今年はなるべく早く植えたつもり。ある程度密集させて撒いて、間引き株をさつまいも跡地に移植。11月の結球し始めまで順調であったが11月後半に暖かくなって…

2020夏野菜備忘録さつまいも

さつまいもはいつものベニハルカと今年は安納芋を定植。苗は稲城のくろがねやで調達。ゴールデンウィークから毎週のように苗をチェックしに遊びに行くのだが5月の半ば過ぎの方が太い良い苗が入手できることがわかった。 色々なホームセンターで枯れそうな苗…

2020夏野菜備忘録じゃがいも

3月までは休日はスキーに行くことが多いので、このところ2年はジャガイモ植えるのはゴールデンウィーク前。でも梅雨明けには普通に収穫できる。てんとう虫ダマシに相当やられるのは諦めている。近くにナスも植えているが相当やられるけどしょうがない。見つ…

2020夏野菜備忘録オクラ

品種は丸オクラ。昨年はゴールデンウィーク明けに種まきしたが寒くてなかなか芽が出なかった。今回は少し遅くして5月下旬に種まき。種は昨年買ったアタリや農園のやつ。2日間水につけておいてから撒いた。2週間ぐらいして発芽。畝の場所によって成長にばらつ…