東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2017年度に失敗したやつ

長ネギ

多分、土掛けすぎ。発芽に失敗。

青じそ

土掛けすぎ。発芽に失敗。

玉ねぎ

ホーム玉ねぎを若葉台のユニディで3割引で購入。下駄箱に一週間放置したら腐った。

人参

ダイソーの黒田五寸ニンジン。発芽したが、撒くのが遅すぎた。寒くなってしまい成長せず。間引きしたやつは嫁がホイル焼きにしてくれて美味しくいただいた。

白菜

ダイソーの黄芯系の晩生種。撒くのが遅すぎた。ある程度成長したが結球せず。冬野菜が高かったのに残念。

ブロッコリー

ダイソーブロッコリーの種。撒くのが遅すぎたのと、成長してからも虫にやられまくり。ネットしててもダメだった。今年もアブラナ科は大根以外ダメだったな。サニーレタスは全く虫にやられないので、今年は混植するかな。