東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2022オクラ

オクラはゴールデンウィークの種まきでは気温が低すぎて芽が出ないので5月最終週に種蒔き。一晩水に漬けておいた。2週間たってようやく発芽。新しい種なので発芽率も良い。次の年もそんなに変わらないけど。品種は丸オクラ。オクラは頻繁に収穫する必要ありで、茹でて刻んだだけで大変美味しいので、今年は畑の手前の収穫しやすいところに植えた。

因みにそら豆の跡地で土も柔らかかったので耕さずに、マルチの穴もそのまま利用して、種蒔きした。秋になったらまたそら豆植えるのでその時は耕さないとな。

f:id:inamuragasaki0612:20220614132127j:image