東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

ホームタマネギと普通のタマネギ

昨年は秋口にホームタマネギ、11月にホームタマネギと普通のタマネギの苗を植えた。秋口のホームタマネギはユニディで購入。昨年は下駄箱に放置して腐って溶けてしまったので、年末収穫の狙いもあって購入後すぐ植えた。しかし12月末では球が肥大せず、結局放置。ゴールデンウイークに収穫した。長いこと放置したことになるが、問題なく収穫できた。

それと、畝も余っているので多摩境のカインズでタマネギの苗とプラスアルファのホームタマネギを購入。普通のタマネギの苗もよく肥大して収穫できた。ホームタマネギは失敗少ないが、放置する期間が長いと軸が太くて真ん中が硬くなってしまい、その部分の食感が悪いのと、董立ちしたやつは同じように真ん中が硬くなってしまう。

来年というか今年は苗だけにしようと思う。ホームタマネギは結構高いし。

なお、ダイソー泉州タマネギはタネからやったけど苗が思ったように太くならずに失敗。植え替えたけど玉は大きくならなかった。