東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2020夏野菜備忘録エダマメ

エダマメはゴールデンウィークに植えた。時期としてはベストだったと思う。主として湯あがり娘。苗だとおそらく元が取れないので種を直接畑にまく。苗作りが一般的だと思うが返って水の管理が難しくリーマンに苗の管理は辛い。なので種は直接畑にまくことにしている。一箇所に4つ植えるが大概2つぐらいしか発芽しないので自然と二本仕立てになる。比較的良くできたと思う。でも1さやに豆3つはほとんどできなかった。2つがいいとこだった。ただし2つでも仕上がり良好、味は格別。とにかく早生品種はコンパクトな姿に仕上がるので防虫ネットを掛けたまま収穫まで行ける。ネットを外すとカメムシの餌食になることは必定。背丈が低ければ台風にも強い。来年はさらに沢山植えよう。ちなみにジャガイモの後作に7月の終わりに植えてみたけど少ししかできなかった。去年は7月上旬だったので、秋にも結構取れたけど7月終わりじゃ遅かったな。