東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年カブ

f:id:inamuragasaki0612:20170607183041j:plainf:id:inamuragasaki0612:20170607183220j:plain

カブは9月の終わりにダイソーでサラダかぶ(中型)と金町小かぶ(小型)を買ってきて新しく開墾したA棟横に植えた。タネが小さいうえに撒く前に水に浸けておいたため、手にまとわりついてしまい撒きにくいことこの上ない。カブの茎は美味いので虫にとっても好物だと思ってトンネルをかけたが成長して外した後も全く虫に食われなかった。教科書通り一回化成肥料をすき込んで土寄せした。だいぶ間引いたけど立派に育って漬物にして食した。これは美味かった。今年は丁寧に撒こう。