東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年バケツ稲

f:id:inamuragasaki0612:20170529215918j:plain

せっかく水道を浄水した美味しい水をあげてたのに脱穀が大変で他の玄米に混ぜて食べてしまった。


嫁のお父さんから稲をいただいて8リットルのバケツで育てることになった。説明書通りにやって10月に収穫した。バケツ一杯で一握りも採れない。コメを作るというのは大変だな。量が少なすぎて脱穀するのが大変。すり鉢で脱穀するも力を入れると米が割れてしまう。我が家は最近玄米にはまっており、あきたこまちの玄米に一緒に入れて食べてしまったので単独での味は不明。玄米の感想はどんなサプリメントより便秘によく効き、下痢になりにくく、カレーによく合います。チャーハンも良さそうだな。