東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年5月

f:id:inamuragasaki0612:20170518014722j:plain

 2016年のGWに大国魂神社の暗闇祭りでナスの苗2本プレゼントされてベランダの下に植えた。

 アパートは神田川のほとりだから肥沃なはず、と思って実家にあった腐葉土を、適当に混ぜた以外は特に何もしなかった。

 草むしりのついでだし、簡単そうな野菜=放っておいても勝手に育つやつ を聞いて、ナスの隣につるありインゲン、オクラを植えた。

 ついでにきゅうりも植えた。

苗の値段はプレゼントされたナス、品種は多分千両2号、1本250円、今思えばこの値段なら接木。

 オクラ100円、2本生えている。三鷹の農協で購入。品種不明。

 つるありインゲン100円、3本生えている。同じく三鷹の農協で購入。品種不明。

 追加のナス1本78円、梅雨入り前の叩き売り。高井戸のスーパーバリューで購入。品種は多分千両2号。

 水ナス1本270円、中野の島忠で購入。品種はSL紫水。お土産でもらった水ナスの漬物に感動。衝動買い。

きゅうり1本300円、品種はサントリーの強健豊作。若葉台のユニディで購入。さすがブランド苗だけあって良く育って沢山収穫できた。今まで接木かと思っていたが今年聞いたら接木じゃないそうだ。

きゅうり追加1本70円。1本では心細かったので。品種は夏すずみ。稲城押立のくろがねやで購入。植える場所がなくてプランターに植えた。

 その他貰ったバケツ稲を育てることになった。