東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016〜2017タマネギ

f:id:inamuragasaki0612:20170613101929j:plain

f:id:inamuragasaki0612:20170613102018j:plain

2016年10月にくろがねやでホームタマネギを購入して埋めた。土作りは発酵牛糞だけ入れて適当。植え方は説明書どおり。追肥も説明書どおり。4月の上旬までは肥大しなかったので失敗かと思いきや、草をむしって4月中旬から一気に肥大。立派なタマネギになった。ほとんど放任で楽なので今年も埋めよう。すでに全部食べてしまったので、もう一袋植えてもいいかな。

葉っぱはもったいなあと思いつつほとんど捨ててしまったのだが、なんと、夏野菜のウリハムシの防除に効くとのこと。キュウリのマルチがわりにすれば良かったなあ。

なので、ネギを買って来るたびに青い部分をキュウリの根元に置いているのだが去年より確かにウリハムシは少ない気がする。