東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年秋野菜

f:id:inamuragasaki0612:20170529224454j:plain

秋になってA棟の横に畑を拡張することになった。ベランダ下は来年までお休み。秋野菜を植えることにした。まずはカブ。これはダイソーで2つで100円の種を購入。品種はサラダかぶ(中型)と金町小かぶ(小型)、苗はブロッコリー4株、芽キャベツ2株、サニーレタス2株、本当はロメインレタスをやりたかったが、苗を売っているところが分からなかった。練馬のオザキフラワーパークに行けばあるかもな。ホームタマネギ一袋(20個ぐらい子タマネギが入っている)、万能ネギ2株、白菜1株を育てることにした。苗は全部100円以下。虫除け、鳥除け対策としてトンネル用の支柱とネット、ネットを止めるピンを稲城くろがねやで購入した。あと堆肥、発酵牛糞と田舎堆肥なるものを購入。40リットルで一袋300円。高い肥料は買わない。トンネル用の支柱とネットと堆肥は近場ではくろがねやが一番安かった。この辺では化成肥料も一番安いかな。A棟の横は部屋から少し離れているので極力水遣り無しの放任しておけば良いものを選んだ。