東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年オクラ

オクラも三鷹緑化センターにて100円で購入した。GW後だったからかも知れないが良い苗があまり無くて、せっかく来たのだから何か買っていこうということで購入したものだ。オクラは元気なものが購入できたけれど、インゲンはいまいちだったな。農協なので安そうであるが、全くそんなことはなくて相場どおり。選択肢も豊富ではない。ホームセンターのほうが良い苗はたくさんあって安い。直売所の野菜も三鷹産にこだわらなければスーパーか阿佐ヶ谷の八百屋のほうが安い。

 2本生えていたが、どのマニュアルにも根の土が落ちると活着しない場合がある旨の記載があったので分解せずにそのまま植えた。2本とも生育は順調でそれなりに収穫できた。オクラはどうやってできるのか想像もつかなかった。葉っぱと茎(というか幹)の間につぼみが出来て花が咲いて実ができるのだが、下から交互に1個ずつ花が咲いていくので実は

1日1個しか収穫出来ないのだ。花が咲いたら3日後ぐらいに1個収穫といったペースだ。2本なので1日2個収穫。収穫の度に2個茹でて嫁と1個ずつ食した。若採りして柔らかいのを、食すのだがとても美味しい。今年は株数を増やそう。

f:id:inamuragasaki0612:20170522220625j:plain

オクラはキュウリの隣の1個。1個ずつしか収穫出来ない。もう1株のタイミングが合えば2個。


害虫としては花にアリがたかるが実に影響は無かった。一応アリに向かってスプレーで応戦したが、意味なかったかもしれない。9月に入るとひん曲がった実が多くなって枯れだしたタイミングで撤収した。まっすぐ伸びていくので1.8mの支柱1本立てて2本ともそいつに結んでおけば途中誘引を修正することなく秋口まで行ける。風が強ければ結びを増やせば良い。最終的に幹は手首ぐらいの太さになったが2本お互いに干渉せず最後まで元気だった。手間もかからず簡単で売っているものより遥かに美味しい。

 ナスは結び目を解いてまた結ぶなんてことをやってたので手間がかかったな。