東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年インゲン

f:id:inamuragasaki0612:20170520165931j:plainf:id:inamuragasaki0612:20170519205802j:plain

インゲンは5月中旬に三鷹の緑化センターにて100円で購入。発芽したてで弱そうであったがすぐ植えた。他のホームセンターでは既にインゲンは売っていなかった。3本生えていたが、1本ずつ引き剥がして20センチ間隔ぐらいで植えた。

 植えて間も無く1本枯れた。引っこ抜いたら根が育っていなかったので、根切り虫の仕業かな。なので、今年は耕す時に土の中の虫はミミズを除いて見つけた分は全部潰した。

 弦が伸び始めたところでダイソーでネットを買ってきてベランダから根本にかけて設置した。品種は不明であったが、平ざやの美味しいインゲンであった。ナス同様こちらも食べきれないほど収穫できた。真夏に枯れ始めて収穫出来なくなったものの、9月に入ると復活し、台風まで収穫できた。出来始めからお盆前ぐらいが形、色、つや良いものが収穫できたかな。

f:id:inamuragasaki0612:20170520165542j:plainf:id:inamuragasaki0612:20170520165744j:plain

終盤は形も悪くなり小さいながらも豆のボコボコが目立つものばかりになってしまった。

 虫は着かなかったのでナスと違って無農薬。

 今年4月1週目に乗鞍高原温泉スキー場に行った時に昼食はいつも旧いがやスキー場の麓にある「チロル」という食堂で食べるのだが、お店のおばちゃんからインゲンは豆からやれば下の方から実が着くこと、豆からで十分であることを教えてもらった。今年は実践してみようと思う。確かに実が着き始めたのは弦がベランダに届いた頃だ。下の方は実が着かなかった。今年は美味しいと評判のモロッコインゲンを植えようと思う。