東京家庭菜園日記

杉並区のアパートの住人です。大家さんから庭を借りて野菜を作ってます。

2016年ナス②

f:id:inamuragasaki0612:20170519065034j:plain

まめに雑草を抜いたからか、苗自体が強いのか分からないがアブラムシの飛来もなく、害虫と病気はカメムシに若い葉っぱを食べられたのと葉ダニ?ウイルス?によるヘタ部分の変色のみだった。カメムシはティシュで潰すか(この作業は農業用語で「テデトール」というらしい)2種類の住友化学園芸のスプレーを撒いた。

 家庭菜園を始めて痛感したことは、無農薬はあり得ないということだ。誰もが農薬など使いたくない。お金もかかるし手間もかかる。しかし害虫や病気が特定できているのに、それを指をくわえて見ているだけ、なんてことはあり得ない。自分の畑が無農薬であるが故、害虫の発生源となって隣の畑に被害を及ぼすことだって十分に考えられる。

 秋ナスも期待したけど台風にやられて復活出来ずにほとんど取れなかった。結局ナスは台風をまともに食らったのでダメージが大きすぎてでかくなりすぎた自分を立て直すことが出来なかったのかもしれない。秋口には自分の背丈ぐらいになっていた。恐竜の絶滅を思い起こしてしまうな。

 更新剪定しないやり方をやってみたけれど、今年は秋の台風に備えていくつかの株は7月の頭にバッサリ更新剪定してやろうと思う。

f:id:inamuragasaki0612:20170519202417j:plain

スーパーバリューの78円苗も頑張って10本ぐらいは取れたかな。この苗は細かったし支柱も足りなかったしスペースも取れなかったので1本の支柱から放射線状に紐で釣ったがカッコイイものではない。

 水ナスも同様の仕立て方。欲張っていろんなものを植えたのでスペース不足。こちらも10個ぐらいはとれたかな。水ナスは期待したけど買ってすぐの糠床では本場の味に遠く及ばない。

  結局、千両2号が無難で美味しい。ということで今年は全部千両2号にした。